日常の備忘録と心の声と叫び

マメではないのでブログじゃないかも・・・・メモのような感覚?忘れないように記録を残せたら♪そして、時々心の声を漏らしたり、辛いときに叫んだり・・・

子宮筋腫発覚~手術決定まで

子宮筋腫があるのは何年か前の健康診断で言われたので知ってたんだけど‥‥

子宮筋腫があるって話をよく聞くから普通なんだと思ってたのよね(^^;

仕事も忙しいし、休みはゴルフや釣りが楽しくて自分の体は後回し というかずっと健康なままだと思ってた(^^;

今回は健康診断の子宮ガン検査で筋腫がある事を言われて、大きそうだからちゃんと検査してもらった方がいいとの事だったので、さすがに婦人科に行きました。

すると先生に

子宮が2つあるぐらいな大きさになってるってʕʘ‿ʘʔ

どういうこと(・・?)

握り拳ぐらいあって、それは子宮と同じぐらいな大きさだよってΣ(゚д゚lll)

状態と今後について説明があったけど頭がついていかない‥‥(っ °Д °;)っ

確かに、よくよく考えると思い当たる事が‥‥

生理の出血がいつ頃からか、急に増えて出血漏れや眠れなくなる事もあり

トイレがちかくなって頻繁にトイレに行くようになった。

トイレは歳をとるとこうなっちゃうんだ・・・・なんて思っていたけど

筋腫で圧迫されてたみたい。

結果

このまま温存して様子をみていくか

手術をして取ってしまうか

のどっちか

急には決められない・・・ヾ(◎o◎,,;)ノ

とりあえず出血をおさえる薬と貧血の薬をもらって帰る。

薬を飲むとちょっと出血が抑えられたのかもって程度

頻尿は変わらないんだよね。。。。

頻尿になるのも結構辛い

一番大好きなゴルフでもトイレに行けないとかなりキツい!

お昼に水分量を考えたり、プレー中でも心配で水分が取れない

やっぱり色々考えたりネットで検索して摘出したブログとか見て

決めた!!

取る!!ψ(`∇´)ψ

そうとなったら病院探し

どこがいいのかネットで調べて

子宮摘出の腹腔鏡下手術の件数が多い病院に行ってみた

MRIとか色々な検査をして

筋腫の大きさは約8センチ

先生の説明では、

閉経が近ければ閉経すると小さくなるみたいで

手術しなくてもいいらしい・・・

私は43歳でまだ閉経までは時間がありそうな・・・

そうすると、さらに筋腫が大きくなる可能性があるみたいで

さらに大きくなってから取るよりは今の方がいいとの事・・・

手術となると予約がいっぱいで

最短で1月

えぇぇーΣ(゚Д゚)スゴ!!

これ9月上旬の話です。

いきなり日程が選べない・・・・予想外に先だけど、いつがいいんだろう???

って考えて動揺していると

彼も一緒に説明を聞いていたので

「その最短の日程でお願いします。」

って

おょょヾ(◎o◎,,;)ノ

確かに・・・今優柔不断になっている場合ではないけど・・・

まぁそうだね決めないとね!

今決めないと、どんどん日程がずれていく

「お願いします」

日程が決定!!

それまではレルミナって薬を飲むように処方された。

この薬を飲み続ける事で手術までに筋腫を小さくする効果があるみたい。

ただ副作用で更年期障害のような症状が出たりとかあるらしい・・・

毎日同じ時間に飲むのが大変

そしてこの薬が高い!!(;´༎ຶД༎ຶ`)

1ヶ月分で約10,000円です😫

しかも1ヶ月ごとに処方してもらわないといけないから大変・・・

薬を飲み続けて副作用が気になっていたけど

私の場合は、体が突然熱くなる(ホットフラッシュ)がありました。

それ以外は特になかった。

生理もすっかり止まって出血もなく

買い溜めしていた生理用品を妹にあげようと

探し集めると、、、こんなに買い溜めしたの!?ってくらいあった( ̄ ‘i  ̄;)